· 

【活動報告】3月研修会

 3/25(土),弊会OBOGの方々をお招きして研修会を行いました。OBOGの方々は県庁職員や国家公務員,民間企業でお勤めの方もいらっしゃって,多角的な視点からBBS活動や更生保護,就職などについてのお話を聞くことができました。

 

現在現役で活動している会員の中には,コロナ禍で休止してしまった活動を経験していない者も多いです。そのため,OBOGの方々の貴重なご意見はこれからの活動の参考にしていきたいと思います。

 

また,OBOGの方自身がともだち活動や誠明学園での学習ボランティアを通して経験された達成感であったり苦悩であったりを聞くことができとても良い機会になったと思います。現役会員の悩みも相談することができ「私たちの頃もそうだったよ~(笑)」と共感していただきました。なんとなく勇気をもらったような気持ちになりました(笑)。

 

最後には卒業式を終えた23期のお三方も合流してこちらの記念写真を撮ることができました。終始和やかなムードで実りもある様ないい研修会になったと思います。

 

来年度からはより多くの人に弊会に参加してほしいと思いますし,更生保護や社会を明るくする運動に対する理解を広めていけたらなと考えています。