【活動報告】こてさしクエスト

 12/17(土),子ども食堂『こてさしピース』(以下コテピ)初の地域交流イベント『こてさしクエスト』が開催されました。

 

 当イベントでは,小手指の街全体を舞台とした謎解きゲームで,子どもたちの「自分たちの住む街について知りたい」「街探検をしたい」という声に基づき,大学生が中心となって企画しました。初の食堂外部の方も参加する地域交流イベントということで,多くの準備が必要でしたが,小学生や高校生の協力もあり,無事,当日を迎えることができました。

 

 開催にあたっては,地元のお店や企業の方,児童館にも出題スポットとしてご協力いただきました。子どもたちが主体となってこのような地域活性化の取り組みを行っていることを地域の皆さんに知っていただくとともに,子どもたちにも楽しみながら地域のこと・地域の人のことを好きになってもらう事ができたと感じています。

 

 弊会はあくまでボランティア団体であり,絶えずすべての子どもたちと関わりを持ち続けることはできません。その中で,子どもたちを末永く見守るっことができるのは地域社会であると考えています。今後とも弊会は地域っ社旗に根差した活動の実施を通じて,子どもたちが安全委暮らしていける社会の形成を目指してまいります。