【活動報告】2月研修会

2/18(土)に新宿区保護司会の保護司でいらっしゃる田園調布大学の子ども未来学部の長谷川洋昭先生をお招きして研修会を行いました。

 犯罪者・非行少年や犯罪に対するイメージや,犯罪そのものを通して,犯罪対策や再犯防止の困難さやそれらに対する当事者意識・理解の必要性を認識できた研修会となりました。

 

 今回の研修会で得たこれらのことを活かして,今後も更生保護活動に取組んでいければいいなと思います。

 

 長谷川先生は,「更生保護の父」と呼ばれる金原明善の書をお持ちで,今回の研修会にも持って来れれていました。更生保護が日本で発達してきた背景・歴史を知る良い機会になったと思います。

 

 長谷川先生をはじめ,保護司の方々との交流・連携を深めていきたいと思います。