· 

【活動報告】12月研修会

 

 12/4(日)に12月研修会を行いました。今回はまず関東地方BBS会の植竹智央さんにご自身の経験と茨城県BBS会の活動についてお話していただき,その後レゴブロックを使ったワークショップをしていただきました。それに加えて今回は練馬区BBS会の落合夏子さんと筑波大学BBS会の方にも起こしいただいて,活動についての情報交換も行いました。

 

 植竹さんはBBS会での活動だけではなく,不登校生への支援を行う活動もしておられ,今後の活動のための参考になりました。

 また,地域の保護司さん方との関わりあいは弊会の今後の課題であると考えているので,茨城県を参考にして交流を深めていきたいと考えています。

 

 レゴブロックのワークショップでは,会員たちが「タワー」や「信頼」をテーマに思い思いの作品を作ってプレゼンしあいました。

 最後には「早稲田BBS会を通して実現したいこと」というテーマでそれぞれが作品を作り,会員たちがどういう風に考えているのかを知るいい機会になりました。

 

 終始和気あいあいとしながらも,今後の会運営の手がかかりになっていくような気付きを得ることができた素晴らしい研修会になりました。