【活動報告】10月研修会

 

 10/16(日)に一般社団法人若草プロジェクトの代表理事であり,弁護士でもある大谷恭子先生をお招きして,研修会を行いました。様々な悩みを抱える女性をサポートする若草プロジェクト。その立ち上げの背景や現代女性を取り巻く環境などについて講義をしていただきました。

 現在,日本では少年非行が減少傾向にあります。それ自体は喜ばしいことではありますが,それに従って弊会がこれまで中心的に行ってきた「ともだち活動」の機会も少なくなっています。そのため,弊会も時代にあった新しい活動を模索しています。その中で,若年女性支援活動の立ち上げの背景についてお話を伺えたことは大変意義のあることだったと思います。

 

 また,講義の中では法律や制度といった専門的な観点と実際の支援現場で感じることの両方をお聞きすることができ,大変良い経験になりました。加えて,大谷先生と会員の議論も予想以上に白熱し,議論の中で現代社会に対する理解を深めることができました。これからも,機会があれば是非お話をお伺いしたいと考えています。