· 

【活動報告】江東区民まつり

 10/15(土)・10/16(日),江東区木場公園にて江東区民まつりが開催され,江東区更生保護女性会様と東京都薬物乱用防止推進評議会様のブースのお手伝いをさせていただきました。

 三年ぶりの開催ということもあり,たくさんの方々が来場しており,どちらのブースも非常に盛況でした。更生保護女性会様のブースではチャリティバザーを行っていましたが,次々といらっしゃるお客様に対応していく皆さんの姿は,とてもエネルギッシュで負けられないなと感じました。

 


 また,江東区の保護司の方々や更生保護女性会の方々とお話しする機会を得ることができ,親交を深めることができました。その中で,保護観察の難しさや保護司の方々が抱えている葛藤について,貴重なお話を聞くことができました。

 さらに,ブースに元受刑者の方々がいらっしゃる場面があり,その様子から保護司の方々を慕う気持ちが感じ取れました。今回は直接的に保護観察に関わるような行事ではありませんでしたが,以上のような経験から改めて保護観察の意義性を考える良い機会になりました。