· 

【活動報告】こども食堂カフェバーリルインフィニティお手伝い

 82日、9日、16日、23日、29日の5日間、板橋区常盤台の飲食店カフェバー『リルインフィニティ』様が子ども食堂を開催され、弊会会員がそのお手伝いをさせていただきました。活動の内容は、主に学習支援ボランティアですが、学習塾のような畏まった雰囲気ではなく、時にはボードゲームで遊ぶなど、子どもから大人まで、みんなで和気藹々と、楽しい時間を過ごすことができました。

 初日と2日目は、夏休み序盤ということもあり、参加者も少なかったですが、3日目以降は、徐々に利用者が増えていきました。最初は緊張してなかなか輪に入れなかった子も、お店にいる大人や来ている子どもたちと触れ合ううちに、打ち解けていく姿が印象的でした。まさしく、店長のコーギーさんが常々おっしゃっている「子どもたちの居場所」になっていると感じました。

 

 コーギーさんは、とてもエネルギッシュな方で、短い時間ご一緒させていただいただけでしたが、すごく刺激を頂きました。教育問題だけでなく、フードロス問題等にも関心をお持ちで、これらは弊会の活動とは直接関係ありませんが、非常に勉強になりました。