· 

【活動報告】6月研修会

 7月3日、6月研修会を実施しました。今回は、弊会がボランティアとして参加させていただいている、こども食堂こてさしピースでお世話になっている清水康平先生を講師としてお招きしました。清水先生は子ども地域ネットワーク所沢の職員や児童クラブ指導員として、子どもの居場所づくりを積極的に取り組んでおられます。

 研修会では、子どもの権利や教育、発達などについて、先生のご経験も交えながらご教示いただきました。また、今回の研修会は座談会形式を採り、参加者間のディスカッションも行いました。テーマは、「権利とわがままの違い」や「不登校をどのように考えるか、受け止めるか」などでした。これらは概念的で正解のない問ではありますが、弊会の活動において確実に向き合わねばならないものであり、このような問に自分なりの答えを持つことや考えることは重要です。ディスカッションを通じて様々な考え方を知ることができ、研修会内容への理解を深めることができたと思います。