· 

【活動報告】12月研修会

 12月27日、12月研修会を開催しました。テーマは「少年法」で、早稲田大学法学学術院教授で弊会の顧問でもある小西暁和先生に講義をお願いしました。本テーマは来年度から改正少年法が施行されることを受け、今一度、「少年」や「非行」への理解を深め、少年法の意義を確認することを目的として設定されました。講義では、国内の非行件数の推移や様々な「非行」「非行少年」の概念、それに対する考え方を確認しました。また、そのうえで少年法の条文を読み解くことで、その意義や「健全育成」の意味、それを基にした少年非行に対応するためのシステムを学びました。今回の研修会は、少年法やそれを基にしたシステムについて学ぶことで、その中で我々BBS会員が果たすべき役割を改めて考える機会となりました。

 本年の活動は当研修会が最後となります。来年もBBSは今回のような研修会を通じて更生保護への理解を深め、様々な活動に励んで参りたいと思います。よいお年をお迎えください。