· 

【活動報告】9月研修会

 9月26日、Zoomを通じて9月研修会を行いました。今回のテーマは「不登校」でした。BBSのともだち活動においては、不登校の少年少女と関わることも多く、そのことへの理解を少しでも深めることを目的とした内容となりました。

 具体的な内容といたしましては、不登校の定義や数といった基本的な事項の把握、中学、高校における不登校の要因の違い、他国との比較、コロナ禍の影響等、「不登校」について多角的に知ることに努めました。

 これらを踏まえたディスカッションも行い、参加者同士で様々な意見を交換することが出来ました。一つ目のディスカッションテーマは「学校に行く意味を考えてみよう」でした。これは、少年少女から「なぜ学校に行かなければならないのか?」という疑問を投げかけられたことを想定してのテーマでした。二つ目のテーマは「BBSにできることを考えてみよう」で、ともだち活動等を通じて自分たちに出来ることを検討しました。

 最後に、文部科学省の「学校復帰前提策」からの方針転換やNPO法人、通信学習等、新しい学習システムの紹介も行いました。その上で、高度な専門性を持たず、長期的な支援が出来ないBBS会員にできることは限られているが、学習支援や外部の年が近い人間との接触は、学校の意義を不登校の子に補完するものであり大切なことであるということを確認しました。