· 

【活動報告】8月研修会

 8月29日(日)、Zoomを通じて8月の研修会を実施しました。講師として、元保護司の中澤照子先生をお招きしました。

 第1部では、奈良少年院詩集を参加者で読みつなぎ、少年たちの心の中を考えました。朗読前に中澤さんから「悲しい詩を悲しく読もうと思わずにありのままに、感じるままに読むように」とアドバイスしていただきました。参加者からは、同じ詩でも黙読したときや一人で読んだときとは違った印象を受けたといった感想が聞かれました。全員で同じ時間を共有しながら詩を読むことで、詩のもつ深みをより感じることができました。

 第2部では、『「チマタを学ぼう!!」生き方・10人十色』のテーマのもとで、中澤さんのエピソード集の中から参加者が選んだいくつかをお話ししていただきました。中澤さんが街ゆく人たちが嬉しい気持ちですごせるような声かけをされていることや69歳で新な挑戦をされたお話を伺うことができました。

 第3部では、参加者が即興で詩を作成し、様々な感情を言葉で表現することに挑戦しました。作成した詩はSlidoにて匿名で掲載、それに対する感想を参加者で共有しました。

 中澤さんにはとてもあたたかく迎えていただきました。研修会の時間以外にも、保護司をされていた頃のご経験を懐かしそうにお話しくださいました。コロナ以前はBBS会員にカレーをふるまって下さることもあったようです。以前のように中澤さんと交流できるようになると嬉しく思います。

 


中澤照子氏(左奥)
中澤照子氏(左奥)

講師:中澤 照子(なかざわ てるこ)氏

 1998年から2018年にわたり、保護司として活動する。関わった少年少女は120人であり、彼らと真正面から向き合い、社会復帰させた。対象者を自宅に招くたびに、特製のカレーライスをふるまい、面談をおこなってきた。その試みは多くの人に広まり、「更生カレー」として親しまれてきた。2018年11月14日には、保護司としての長年の功労が認められ、天皇陛下から、藍綬褒章が授与された。現在は、地下鉄有楽町線辰巳駅から徒歩1分の場所にある「Cafe LaLaLa」のオーナーとして様々な人の居場所や心のよりどころを提供している。

 

関連URL

Cafe LaLaLa ~カフェららら辰巳~ 名物ママのアットホームな喫茶店