· 

【活動報告】オンライングループワーク

4/18(日)にオンラインでグループワークを実施しました。少年1名、会員5名でzoom上にて行いました。

心理テストとビンゴ大会を企画しました。心理テストでは、就活用のかなり精度の高いサイトを利用し、お互いのことを知ることを目的としました。結果を共有すると、驚くほどみんなバラバラで、BBSにはいろいろな人が集まっているのだと思いました。

また、ビンゴ大会ではカードの配布やマシンの操作まで全てネット上でできるという画期的なシステムを導入しました!

 

少年は積極的に会話に参加する性格ではありませんでしたが、私たちの会話をにこにこと聞いていたり、記念品を「好きなやつだ」と喜んでくれたりと、楽しんでくれていました。

 

参加した会員からは、同世代の少年の興味に即した内容を考えるのが難しかったとの声があがりました。たしかにBBSの活動は、少年の健全育成の手助けをするという側面もありますが、実際の活動では、少年と共に楽しむ姿勢を忘れずにいてほしいなと思います。

 

今回は初めてオンラインでのグループワークとなりました。今後のオンライン活動の幅を広げる重要な先例となるかと思います。もちろん対面での実施がベストですが、オンライン活動の開拓に繋げていきたいと思います。