· 

【活動報告】2月研修会

2021年2月28日日曜日、Zoomでのオンライン研修会(『推し〇〇紹会』)を行いました。自己研鑽活動の一環として提示されたトピックに関連する自分の紹介したい本、映画、ドラマ、音楽などを参加者内で紹介し合いました。

 

通常の会員が講師になったりゲストスピーカーの方をお呼びするレクチャー形式ではなく、会員が積極的かつ気軽に参加できるインタラクティブな企画をしたい、普段なら雑談のレベルでも出来るような話が出来なかった一年だったからこそ、あえてこのような意見交換の場を設けたいという思いでこの企画を実行するに至りました。

 

今回設定したテーマはマイノリティ。参加したのは、早稲田BBSより6名、西宮BBSより1名、墨田区BBSより1名の合計8名でした。

 

まず早稲田BBS以外の会員の方向けに企画の趣旨説明をした後、自己紹介をし、8人中6人が自分の「推す」作品を紹介しました。

 

紹介された作品の系統としては、LGBTQ、障がいとともに生きる人たち、社会的養護を受けられない人たちなどに焦点を当てたものがほとんどでした。マイノリティ=社会的少数派ですが、彼らに対する過剰な配慮に対する是非、マイノリティである彼らを感動の道具にしても良いのか?など作品の紹介にとどまらず、所謂マイノリティの方々を取り巻く様々なことについて意見を共有することが出来ました。また、この研修会でシェアされた作品等をまとめ、最終的にはBBSの会員向けの鑑賞推奨作品リストを作成し、共有することにしました。

 

紹介された作品に対しての感想の共有も積極的に行われていたように思います。他の会員が何のどのような面に興味を持っているのか等を知ることが出来非常に興味深く、楽しく参加できました。今までと異なる形式の研修会をオンラインで行うということに関しての難しさもありましたが、自分の感性を磨くための良い時間になったのではと思います。