· 

【総会・交流会】OB・OG会

118日、ZoomにてOBOG会を行いました。現役会員と先輩方の貴重な交流の場となっている毎年恒例のOBOG会ですが、新型コロナウイルスの流行が継続していることを受け、今年は初のオンライン開催となりました。前例のないことで懸念点も多くありましたが、関東以外に住む先輩方も参加してくださるなどオンライン開催ならではの良さもありました。

 

今回のOBOG会は、参加者の「視野を広げる」ことを目標に様々な企画を実施しました。

本編となる第一部では、冒頭に嘘つき自己紹介と絵しりとり、2つのアイスブレイクを行いました。こうしたアイスブレイクを行うことで、グループのメンバー同士での距離をぐっと縮めることができたと感じています。その後座談会にて「仕事」をテーマに、働くモチベーション・目的や、職業選択のきっかけなどについてグループワークを行いました。皆さんがそれぞれ自分なりの意見を出してくださり、とても充実した話し合いを行えたと思います。

 

次に第二部の懇親会では、現役・OBOGの方々との仲を深めるべく何度かグループをシャッフルしながら雑談を楽しみました。社会人の先輩方が休日に何をしているのかであったり現役会員が大学で取り組んでいることであったり、実に色々なお話をすることができとても楽しかったです。

 

 

今回のOBOG会を通じて、普段はなかなかお会いすることができない先輩方とたくさんお話することができ、貴重なお話をたくさん伺うことができました。また、現役会員ともしっかりと会話することができ、より仲を深めることができました。とても有意義な時間となったと思います。