· 

【活動報告】10月研修会

10/17(土)に早稲田大学学生会館にて研修会が行われ、BBS会員8名が集まりました。前半にともだち活動についての説明があり、後半にともだち活動をする中で考えられる具体的な場面について、互いに意見交換を行いました。

 

前半のともだち活動に関する説明では、少年たちと交流するにあたっての心掛けについて学ぶことができました。以下、そのうち何点かを紹介します。

・あくまでもともだちとして対等な関係を築くこと

・少年に対し、自分の価値観を押し付けないこと

・少年の見本となる行動を心がけ、もし少年がマナーに反する行動をしている場合は注意をすること 

・長い目で少年と関わる姿勢を持ち、その中で常に少年の良い部分を探しながら関わっていくこと

 

後半では、ともだち活動を行う上で直面しがちな3つの状況において、自分ならどうするかをペアで話し合った後、全体で意見共有を行いました。

どの判断でも良い面と悪い面があり、難しい課題であると感じました。また、少年を傷つけないように、その状況になる前にできることという視点でも意見がありました。

 

実際にともだち活動を始めてからでないと分からないことも多いかもしれませんが、実際に集まって意見を交換することが出来、とても有意義な時間となりました。