· 

【活動報告】敬和園クリスマス会

12月15日、敬和園のクリスマス会に参加しました。

 

当日は、準備から片付けまで園生さんにもお手伝いしていただきました。園生さんと色々な話をすることができ、とても楽しく、勉強にもなりました。

 

 

お楽しみコーナーでは、道化師の方に来ていただき、みんなでバルーンアートを楽しみました。来賓の方や園生さんにも積極的にバルーンアートを楽しんで頂いて、クリスマス会が無事に行われて安心しました。

 

また、レクリエーションでは来賓の方も園生さんも皆一緒にグループを組んで楽しむことができ、良い交流の機会となったと思います。

 

 

他にも、キャンドルサービスや合唱など、たくさんの企画で盛り上がりました。成人か未成年かではなく、一人ひとりの問題として必要な支援などを考えていかなくてはならないことを改めて感じました。

 

 

改善点などもあったかと思いますが、総じてみんなで楽しむことができ、貴重な経験にもなりました。