· 

【活動報告】更新会でのSST(ソーシャルスキルトレーニング)体験

去る7/21、更新会にてSST体験をさせていただきました。
**********
更新会とは❓】
早稲田大学19号館の一角にある、更生保護施設です。
20名程度の男性が、新たな一歩を踏み出すために生活しています。
【SSTとは❓】
ソーシャル・スキル・トレーニングの略称で、社会で生きていくにあたって、円滑的なコミュニケーションを図るために必要なスキルを習得するものです。
**********
私は心理を学んでいるので、授業でもSSTを知る機会があり、大変興味があったため参加しました。
今回のテーマは
【付き合いたくない人の誘いを断る】
でした。
 
内容としては、
苦手な方に色々と指図を受けていて、
ある物を買ってきてと頼まれた時にどのように断るかというものでした。
一番驚いたのは、ここで出た意見は全て否定しないということでした。
正解がないため否定はしないそうです。
しかしその一方で、このような誘い(お願い)は「断る」という軸(方針)をブレさせないことが必要だとおっしゃっていました。
また私のグループでははっきり断るという人が多かったので、その事にも驚きました。
今回実際にSSTに参加し、雰囲気を掴むことができとても良い経験となりました。

 

私が授業で学んだのは発達障害を持つ子供へのSSTであったので、そのような活動もあればぜひ参加してみたいと思いました。
(参加者感想)
追記:更新会公式HPでも同じイベントについて記事がアップされています