· 

【活動報告】保護司会研修

2月7日(木)、当会の会員が保護司会研修にお邪魔してきました。関東地方更生保護委員会にて長年、委員を務められていた女性の方から更生保護に関する話を伺いました。

 

委員会の業務の中でも、仮釈放に関わる業務について詳しいお話しを聞かせていただきました。仮釈放、仮退院のためには多くの手続きを踏まなければならないそうです。保護観察下の少年がどのような経路を辿って社会に戻って来たのかを具体的に知ることができ、少年たちへの理解が一歩進んだ気がします。委員会の深刻な人手不足といった内情についても教えていただき、考えさせられました。

 

また、保護司会の年長の方々ともお話しする機会があり、社会のために保護司として貢献しようとされる姿に感銘を受け、有意義な時間を過ごすことができました。