· 

【活動報告】12月研修会

12月27日に、当会の12月研修会が開かれました。今回は「カフェ ららら」にて、保護司について勉強しました。カフェ らららは、当会がいつもお世話になっている保護司、中澤照子さんが経営している喫茶店です。

 

Café  LaLaLa https://www.cafe-lalala.com/media-topics

 

まずはネットや本で調べられるような表面的な保護司の意味、仕事内容について、研修担当の会員がさらっと説明しました。そのあと20年間保護司を務めた中澤さん本人に、では実際はどうなのか?というところを質問して答えていただきました。

 

今回は偶然、中澤さんの最初の担当少年でありながら現在更生して保護司になっている方がカフェにいらっしゃっていました。この方が当時中澤さんについて思っていたことや、中澤さんが保護司をやっていて印象的だったエピソード、保護司としての困った人に寄り添う姿勢など、ここでしか聞けないようなエピソードがたくさんでとても興味深く、またBBS会員としてだけでなく人間として参考になるお話ばかりで参加者にとってすごく濃い時間になりました。

 

中澤さんが保護司をしながら心がけていたこととして、「優しく出迎えていい気持ちになって帰ってもらう。」というものを挙げていらしたのが印象的でした。もちろん保護司という仕事なので途中で厳しくすることもありますが、ちゃんと面接に来てくれたことに対してまずは優しく接し、いい気持ちになってまた来てくれるように優しく帰す、ということだそうです。これはBBS会員も心がけたいポイントだと思います。

 

中澤さんの知り合いの方がとても豪勢な食事を用意してくださり、それをいただきながらの研修でした。美味しかったです。以上、忘年会がてらの12月研修会報告でした!