· 

【活動報告】11月研修会

11月28日に11月研修会を行いました。今回は公益社団法人日本駆け込み寺の講演『水商売・風俗業界の人々からの相談とその支援』~相談者の抱える悩みの本質とその背景~ に参加しました。

 

駆け込み寺は歌舞伎町で16年間、ジャンル問わず様々な相談を年中無休で受け付けています。DV・子から親への家庭内暴力・ハラスメントなどの相談が多いほか、地方から歌舞伎町めざして家出をした少年の保護や出所者の社会復帰支援なども行っているそうです。

 

水商売・風俗関係では仕事に従事する当人のみならず、母親をはじめとした家族からの相談もあるとのことで、驚くほど現実味を感じられるケースがいくつか紹介されました。また女性だけではなく水商売の男性スタッフやホストからの相談内容も紹介され、仕事でのトラブルがもとで寮にも戻れず食事にも事欠く事態になった・前借金が返せず仕事をやめたくてもやめられないなどといったホストからの相談も挙げられました。 

 

彼らの多くは精神的、金銭的に余裕がないために視野が狭くなり、自力で問題を解決できない思考回路に陥っているとのことで 冷静な判断力を取り戻せるようDVシェルターなどの安全な環境も提供しつつ相談に応じているそうです。 

 

お話してくださった駆け込み寺の方々は皆エネルギッシュでポリシーがありました。講演では風俗にとどまらず日頃の活動やボランティアに対する見解、講演での経験など幅広い内容が扱われ、その内容はBBSの活動にも大いに通じる部分があったではないかと思っています。

 

(参加者感想)